5月 カルチャー天満屋教室(2017)

5月のカルチャー天満屋教室、「ちょっとオシャレなテーブルアイデア教室」の様子です。
今月は13:00~、15:30~、どちらのクラスも体験の方が来られました。

プチアレンジメントは母の日のご自分へのプレゼントで、
カーネーションをメインにお作りいただきました。
d0169179_22542260.jpg
濃いピンクの千日紅がとってもキュートでした。
d0169179_22552126.jpg
今月のテーブルのテーマは「エスニックでおもてなし」
皆さん、楽しんでお作りいただきました。
d0169179_22574733.jpg
一度作ったテーブルを、同じアイテムを使って、
違う雰囲気のテーブルに組み替えていただきました。
d0169179_22594919.jpg
15:30~の方も素敵にお作りいただきました。
d0169179_23010430.jpg
同じ食器で違う雰囲気のテーブルができたら楽しいですね。

こちらのクラスはセッティングがとても早くできたので、
何回か組みなおしていただきました。
d0169179_23024574.jpg
最後は楽しいティータイム。
テーブルコーディネートやお子様の話などで盛り上がりました(#^.^#)
d0169179_23192442.jpg
d0169179_23194628.jpg
若いママ友の3人様、真庭市から来て下さったMさま。
またお待ちしていますね(*^-^*)


ちょっとオシャレなテーブルアイデア教室は
毎月、第二木曜日に山陽新聞カルチャーセンター天満屋教室で
レッスンさせていただいています。

6月のレッスンは8日(木)です。
 13:00~と15:30~の2クラス 開講しています。

お買い物がてら、いつでも見学にお越し下さい。
体験もお待ちしております。

詳しくは山陽新聞カルチャーにお問い合わせ下さい。


ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村







[PR]
# by mayourlire | 2017-05-23 23:25 | Trackback | Comments(0)

母の日に・・・

母の日に、息子のお嫁ちゃん達から届いたプレゼント。
夫の母を招いての夕食後に、皆でいただきました。
長男のお嫁ちゃんからは、可愛いケーキ。
d0169179_14011267.jpg
次男のお嫁ちゃんからは、何とマユールティーをいただきました。
d0169179_14021847.jpg
インド紅茶の専門店、マユールのお紅茶です。
同じマユールつながりで、とっても親しみがわきました(#^.^#)
d0169179_14053950.jpg
義母にいただいたぶどうを飾って、美味しくいただきました。
d0169179_14064549.jpg
夕食はバタバタしていて、写真撮り忘れました~(>_<)

ティータイムはゆっくり。
とっても嬉しい母の日になりました(*^-^*)



ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村




[PR]
# by mayourlire | 2017-05-21 14:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

春の山歩き

ゴールデンウィーク前半は、大山へ行って来ました。
本格的ではないですが、ちょっとだけ山歩き。
4月末の大山は、まだ雪が残っていました。
d0169179_23571979.jpg
空気がとっても澄んでいます。
d0169179_23590119.jpg
私の大好きな場所。木谷沢渓流です。
奥大山の自然水のコマーシャルロケ地です。
雪解け水がとてもきれいでした。
d0169179_00013672.jpg
夏はもっと青々してきれいになります。

大山寺の方へも行ってみました。
大山寺横、石畳の参道を上って行くと、大神山神社奥宮に着きます。
荘厳な門構えに歴史の重みを感じます。
d0169179_00124126.jpg
普段の運動不足がたたって、石段がとてもきつかったです(>_<)
d0169179_00244560.jpg
全国最大級の権現作りでどっしりした風格。
d0169179_00260042.jpg
d0169179_00271331.jpg

新鮮な空気の中で、リフレッシュできました(#^.^#)

テーブルレッスン始まっています。
明日も楽しいレッスンになりそうです・・・(*^-^*)



ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村






[PR]
# by mayourlire | 2017-05-19 00:28 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

レッスンの後の4月女子会♪(2017)

レッスンの後は、楽しい女子会。ランチタイムです。
4月はお節句のおもてなしだったので、
デモテーブルもブルーのテーブルクロスで作ってみました。
次男が生まれた時に父からもらった鯉のぼり。
一番大きな鯉のぼりをテーブルランナーにしてみました。
d0169179_00281594.jpg
さすがにお腹の部分は黄ばんでいるので折り曲げて飾っています。
ちょうど鯉のぼりのブルーグレーとクロスの色がぴったり合いました。
d0169179_00301461.jpg
お節句には、「男ぶりを見せる」と言う意味で、ぶりや
「出世がつお」と言われるかつおなどがお料理に使われます。
d0169179_00585256.jpg
このテーブルに使った食器でいただきます。
テーブルクロスとお花は、生徒さんのその日の気分で選んでいただきます。

今回はぶりの竜田揚げにしてみました。ルッコラソースのサラダと
この季節の定番、新玉ねぎのスープです。
初日の方は、パステルグリーンのテーブルクロスでいただきました。
d0169179_00335506.jpg
ご飯はたけのこごはんです。木の芽がいい香り(*^-^*)
d0169179_00353564.jpg
この日は、花摘み会で摘んだスイートピーを飾っていただきました。
d0169179_00373945.jpg
d0169179_00375274.jpg
最終日の方は、柄物のテーブルクロスで。折敷が白になりました。
d0169179_00391150.jpg
お土産にいただいたお団子も添えて、ティータイムです。
d0169179_00491339.jpg
d0169179_00492725.jpg
4月も楽しいレッスンになりました。
遅れ遅れのアップですみません。

今週からは、5月の教室が始まります。
今月はエスニックでおもてなしです。

今日は準備を頑張りま~す(#^.^#)




ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村




[PR]
# by mayourlire | 2017-05-14 00:56 | テーブル | Trackback | Comments(0)

4月のテーブルコーディネート&フラワー教室 テーブル編(2017)

4月のマユールライラ テーブルコーディネート&フラワー教室
テーブル編です。

4月はお節句のおもてなしをテーマにお作りいただきました。
初日のKさまは、男の子カラーでしっかりと引き締めてお作りいただきました。
d0169179_00192454.jpg
児島からお越しのSさまは、黒のお皿に金色を合わせて
豪華なお節句になりました。
d0169179_00270394.jpg

玉野市からお越しのKさまは、鯉のぼりを巻いた折敷を使って、
楽しいお節句です。
d0169179_00280558.jpg
いつも明るいSさまは、ナプキンを兜の形に折って、
折敷にしていただきました。
d0169179_00294692.jpg
Kさまはいつもきちんとお料理が見えて来ます。
今回は、長方形の箱を鯉のぼりに見立てて。
d0169179_00315302.jpg
長い外国赴任から帰って来られたご主人に
「お帰りなさい」のテーブルを作られたHさまは、
濃いブルーのナプキンを上手にアクセントにして下さいました。
d0169179_00331203.jpg
お料理のU先生は、ぐっとシックなおもてなしです。
d0169179_00343518.jpg
初めて体験に来て下さったMさまは、
エレガントなお節句のおもてなしになりました。
d0169179_00355765.jpg
皆さん、素敵なお節句のおもてなしテーブルができました。
d0169179_00363624.jpg
d0169179_00365046.jpg
レッスンの後は、楽しいランチタイムです。
次回に報告しますね(*^-^*)



ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村








[PR]
# by mayourlire | 2017-05-12 00:45 | テーブル | Trackback | Comments(0)