人気ブログランキング |

夢のコラボレーション♪

6月最後の梅雨の晴れ間の日、
京都 立命館小学校にてプライマリー講座が行われました。
老舗料亭 京大和さんのお吸い物の作り方とテーブル&フラワーで
食育と卓育のコラボレーションです。
私は卓育のテーブ&フラワーの方でお招きいただきました。

立命館小学校の副校長、陰山先生は実は昔、私がラジオの深夜放送
「サンデーベスト」のアシスタントDJをしていた頃、アルバイトで
一緒に仕事をしていた同僚なのです。
そして2年前、感動の再会を果たし、何度か夫を交えてお会いしているうちに
今回お招きいただく事になりました。

遠方でのお仕事は初めてで、とまどう事ばかりでしたが、
保護者会の方のご協力で何とかこの日を無事迎える事ができました。
大勢の方にご参加いただき、とても充実した講座になりました。

子供と一緒に過ごす七夕のテーブルや七夕に食べる食事の事について
お話させていただきました。
d0169179_01533.jpg

そして牛乳パックを使ってお花作り。
親子でそれぞれお花を作っていただきました。
子供の感性、可能性にひたすら感動でした。
d0169179_032687.jpg

最後は京大和さんのご指導のもと、作ったお吸い物をテーブルコーディネートして
皆さんでいただきました。
d0169179_06828.jpg

お椀はこの季節にしか使わない、「御所車」。
昔、この季節に御所車の輪を外して加茂川で洗ったと言い伝えられており、
その加茂川で洗う車の様子を描いた器です。
器を目で見て楽しんで、ふたを開けるとふわーっとゆずの香り。
とってもとってもおいしかったです!
ランチョンマットには和紙を使い、倉敷から全国に広がったマスキングテープを
貼りました。
d0169179_0105762.jpg

d0169179_0195688.jpg

お話をいただいてから一ヶ月半の間、不安と準備などで悩んだり少し形になったら
喜んだり・・。慣れない地でのお花の調達など、問題は山積みでしたが
保護者会の皆さんが本当に温かく接して下さり、とても感動しました。
お世話になったo.t 様、o.h様 u様、事務局の皆様、本当にありがとうございました。
そしてご参加下さいました皆様に心より感謝申し上げます。

「お客様のために素材から考えてメニューを考え、心を込めてお料理を作って、
そしてそれを心をこめて食卓にコーディネートする・・これは最高のおもてなしですね。」
と話される京大和さんの料理長の言葉がとても印象的でした。


そして何より30年の時を越えてこんな形で陰山先生とコラボレーションできた事が
とっても嬉しくって!!一緒にスタジオでロックについて語っていたのが走馬灯のように
思い出されて、今こんな形でご一緒できるなんて本当に夢のようでした(#^.^#)
陰山先生!お招きいただいてありがとうございました。

最後に陰山先生とツーショット(*^。^*)
d0169179_0261659.jpg

そして6月30日は「夏越の祓」。水無月のお菓子を食べる日です!
これはぜひ京都で買って帰らなくちゃ!
夜遅く、冷たいお茶と一緒においしくいただきました(^・^)
d0169179_0313889.jpg

Nちゃん、一緒に行けなくて残念だったね。
またの機会にご一緒しましょうね。
そして急遽アシストをお願いしたM子さん、本当にありがとうございました。

疲れが取れたら、また締め切り間近の原稿が・・・。
今週は原稿仕上げに頑張りま~す(*^。^*)(多分無理・・・)



ランキングに参加しています!
応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by mayourlire | 2012-07-02 00:55 | テーブル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mayourblog.exblog.jp/tb/16213242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 6月 テーブルコーディネート ... リースみたいな紫陽花 >>