人気ブログランキング | 話題のタグを見る

parisの教会

パリでの日々が途切れ途切れになってすみません。
教室準備や原稿の締め切り仕事で相変わらずまたバタバタの毎日です(汗)

パリ滞在中はレッスンの合間を縫って観光にも出かけました。
パリの中心部 シテ島にあるサント・シャペル教会。
2階の上層礼拝堂は息を呑む美しさです。
parisの教会_d0169179_22541932.jpg

パリ最古のステンドグラスが一面にあって圧巻です。
太陽の光が差し込んでステンドグラスがキラキラ輝いています。
parisの教会_d0169179_22553199.jpg

現在は裁判所の敷地内にあり、すぐ横にはあのマリーアントワネットが幽閉されていた
コンシェルジュリーがあります。この日は何かトラブルがあり、見学できませんでした。

そしてノートルダム大聖堂。ゴシック建築の代表的な教会です。
ステンドグラスのバラ窓はあまりにも有名ですね。
parisの教会_d0169179_2323050.jpg

たくさんのステンドグラスにはキリストの絵が描かれています。
parisの教会_d0169179_23162669.jpg

教会の中は厳かな雰囲気に包まれています。
パイプオルガンの音が鳴り響き、礼拝が始まる様子。
私も少しの間 座って目を閉じました。
元気でいられる事やパリまで来させてくれた家族にも感謝して
そして、今年 志半ばで逝った友達の事を想って・・・。
parisの教会_d0169179_2322478.jpg

祭壇の前のお花はマムとモンステラ。
いろんな人の想いを受け止めるかのように静かに、凛と佇んでいました。
parisの教会_d0169179_23242784.jpg

日本に帰って11月になり、喪中葉書が届くこの頃
新たな祈りを捧げます・・・。



ランキングに参加しています!
応援クリックお願い致します(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by mayourlire | 2012-11-11 23:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
<< パリ気分で備前焼 11月 レッスンのご案内 >>