人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのヴェルサイユ

今回のパリ、花留学でレッスン以外にどうしても行きたかった場所があります。
それはパリから南西に20キロほど離れたヴェルサイユ宮殿です。

メトロとバスを乗り継いで、花友達のM子ちゃんに連れて行ってもらいました(*^_^*)
10月下旬とは思えないほどの寒い日
バスを降りたら目の前に広大な敷地が広がっていました。

1682年、ルイ14世の時代に造られた宮殿です。
パリのルーブルからヴェルサイユに王宮が移されました。

王室礼拝堂。中に入ると荘厳な雰囲気です。
憧れのヴェルサイユ_d0169179_23502271.jpg

ヴィーナスの間。
天井に描かれたヴィーナスが見事です。
憧れのヴェルサイユ_d0169179_23512099.jpg

有名な鏡の回廊。
約73mの廊下に357枚の鏡がはめ込まれています。
憧れのヴェルサイユ_d0169179_2353842.jpg

実際に王妃たちが食事をした食卓。
憧れのヴェルサイユ_d0169179_23532156.jpg

あまりの絢爛豪華さに目をみはるばかりです。
思わず約400年前の舞踏会やマリーアントワネットを想像してしまいました。

日本に帰ってもう2ヶ月。
パリで見て、感じた全ての事をこれからのレッスンに生かして行けたら・・と思います。
また地道にコツコツと頑張って行きます。
そしてまたステップアップできる時期に・・・また行けるといいな・・(#^.^#)
時々思い出したようにパリの街の写真をアップしますね。

今年中にレッスン報告しなきゃ!
年賀状も・・・!(^^)!


ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by mayourlire | 2012-12-24 00:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
<< クリスマス おうちディナー♪ 12月 カルチャー 天満屋教室 >>