人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢掛散歩

実家の先祖に詳しい方の話を聞きに、小田郡矢掛町に行って来ました。
岡山県の西部にある矢掛町は、去年の豪雨災害があった真備町の隣の町です。
矢掛町近くの小田川も、中洲の木々がなぎ倒され、豪雨の激しさを物語って
いました。

矢掛町は矢掛本陣があり、江戸時代に中国地方以西の大名とその一行が
参勤交代の時に立ち寄った宿場町です。篤姫も江戸城にお輿入れの時に
宿泊したそうです。
かつては江戸へ向かう大名行列、江戸から下る大名行列が行きかい、
物流も栄えました。
大名が泊まった本陣です。
矢掛散歩_d0169179_23442654.jpg
間口が約20間(約30m)奥行90mの南北に長い敷地には
十数棟の建物が建っています。
矢掛散歩_d0169179_23523673.jpg
入母屋造りの主屋。
大きな天井には大きな梁があり、歴史を感じます。
矢掛散歩_d0169179_23580295.jpg
泊まったのは、本陣からすぐの矢掛屋さん。
脇本陣だった古民家をリノベーションして再生された古民家型のホテルです。
矢掛散歩_d0169179_00172154.jpg
江戸時代は本陣の補助として、要人が宿泊していました。
本陣と同じく奥行きがとても長く、客室がそれぞれの棟に分かれています。
矢掛散歩_d0169179_00214074.jpg
食事をして外に出たら、明かりに照らされた
漆喰の建物と桜が素敵!
矢掛散歩_d0169179_00225592.jpg
矢掛散歩_d0169179_00262602.jpg
この石畳の小路の先は裏の入り口ですぐ目の前が小田川でした。
そして川の向こうには夜桜のライトアップが・・・。
とても幻想的でした。
矢掛散歩_d0169179_00470058.jpg
久しぶりに兄弟姉妹、母と揃って、先祖の話も聞けて
新たな事もわかり、感慨い旅でした。
露天風呂のお湯に煙る満開の桜と真っ赤な椿…。
一生忘れられない夜になりました。


ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ














by mayourlire | 2019-04-06 00:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
Commented by mami-2013 at 2019-04-08 22:29
こんばんは。先生!
夜の矢掛屋さんのお庭も趣があっていいですね。
夜桜のライトアップもきれいですね。
お料理は郷土料理なのかな?
Commented by mayourlire at 2019-04-09 12:34
> こんにちは
お料理は地元の食材を使った懐石料理で美味しかったですよ。
お風呂は斜め前の別館へ行きました。
夏は浴衣でカランコロンと下駄で行けるのでいいですね。
今回は寒くて・・・(>_<)
洋服で帰りました。お部屋も一棟ずつになっているのでゆったりできて
楽しかったですよ。ぜひ泊まってみて下さいね(#^.^#)
<< 2月 マユールライラ フラワー... レッスンの後のひな祭り女子会(... >>