カテゴリ:アナウンス( 8 )

十二単とクリスマスローズ

庭の十二単が咲きました。
今年はいつの間にか群生して咲いたので、とてもきれいです。
d0169179_23563677.jpg
そう、いつの間にか…。
もともとは違う場所にあったのに、いつの間にか移動していました。
d0169179_23575883.jpg
詳しくは西洋十二単のような気がします。アジュガとも言うようです。
d0169179_23585775.jpg
まとまって咲くととてもきれい(*^-^*)

クリスマスローズもそろそろ終わりです。
d0169179_23594881.jpg
今日はナレーションの録音のお仕事でした。
現役から遥か遠ざかっているのに、
お仕事をいただけるのは本当にありがたいです。
当時のスタジオで読んでいる自分を思い出しながら、
しっかり原稿と向き合って来ました(*^-^*)

d0169179_00000803.jpg
今日はいつもと違う自分に合えて、
ちょっと若返った感じ(笑)

d0169179_00002071.jpg
待ち遠しかった春ですが、あっという間に初夏を迎えそうです(*^-^*)





ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村




[PR]
by mayourlire | 2017-04-28 00:03 | アナウンス | Trackback | Comments(0)

岡山いのちの電話 30周年記念DVD 完成しました

岡山いのちの電話 開局30周年記念のDVDがやっと完成し、先日届きました。
岡山いのちの電話は、自殺予防を目的として、一人で悩んでいる人の力に
なれるように、24時間体制での電話相談を30年前に開局しました。

今回、30周年を記念して、日ごろスタッフの皆さんが電話を受け付けている様子や
一緒に悩み、相談者の方が生きる力を取り戻すまでの心模様の様子などを
描いた、短編のDVDが完成しました。
人生に悩みを抱えている方がいつでも見ていただけるように、
youtubeにアップされています。
d0169179_1471546.jpg

私も最初の詩の朗読の部分に参加させていただきました。

これを録音したのは9月のまだ暑い頃。
秋のせつない雰囲気がなかなか想像できなくて、
監督さんのアドバイスをいただきながら、木の葉の散るはかなさ、せつなさを
なんとか、表現できました。
情緒深いリルケの詩なので、声のトーンをいつもより何段階も落としました。
とても大変でしたが、素晴らしい音楽(これもピアノの先生の演奏です)と
感性豊かな映像に支えられて、何とか1シーンを演出するお手伝いができました。

最初、お話をいただいた時、私には無理!、と全く自信がありませんでしたが、
何度も読み込んでいるうちに、何とか形になって行きました。
何でも挑戦しなきゃいけないな・・と、この歳になっていい勉強になりました(#^.^#)
岡山いのちの電話のスタッフの皆さん、シネマファクトリーの福田監督、
ありがとうございました(*^_^*)

さて・・・明日から3月。
春ですね・・・。
d0169179_14221010.jpg
d0169179_14222243.jpg

d0169179_14232946.jpg

中山下 パリスタイルブーケレッスン
問屋町レッスンご参加お待ちしています(*^_^*)
ちしています(#^.^#)

メールはこちら


ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by mayourlire | 2015-02-28 14:41 | アナウンス | Trackback | Comments(0)

シャンソンの夕べ

2つのイベント、仕事、私のレッスン、など怒涛の5日間、4日めです。
イベントが2つ終わったので、ちょっとホッとしています。

まず最初のイベントは先日マグリットで行われた「シャンソンコンサート・インマグリット」
玉野市在住の香月梓さんのディナーショーの司会を担当させていただきました。

岡山市丸の内のマグリットで行われました。
結婚式なども行われるとっても素敵な空間です。
d0169179_21543356.jpg

私も、リハーサルから参加。
音声さんや照明さん、伴奏の方との音あわせ、マイクテストなど
和やかな雰囲気からだんだん緊張感が高まって行きます。
私もドキドキ・・・。
テーブルの上のキャンドルに灯がともりました。
グッと会場の空気がオシャレになりました。
d0169179_2224483.jpg

今回はメイクアップアーティストのsatukiちゃんに
ポイントメイクをお願いしました(#^.^#)
ちょこっと司会するだけで贅沢かな・・なんて思ったのですが、
せっかくお友達なので・・・。
でもメイクしていただくとやっぱりちがうわ~。アップはありませんが(笑)
ちゃんとライトの光などを計算してくれてちょっといつもよりきれいになった!かな・・・。
そしてコンサートの開演。
香月梓さんのシャンソンは会場を包み込むように素敵でそしてきれい!!
ゲストの岡本光平さんもしっとりと聞かせて下さいました。
ひとつの歌の中にも人生があって、シャンソンって奥深いな・・と
とても心に響くコンサートでした。
コンサートが終わってロビーで一緒に記念撮影。
一番右側はピアニストのアルベルト田中さんです。とても繊細なピアノが素敵でした。
d0169179_22225659.jpg

会場のお客様も和やかなムードで夢のようなひとときでした。
私も久しぶりの司会。楽しんでさせていただきました。
緊張したけど、何とか無事に終わってホッとです(*^_^*)
会場にお越しくださいました皆様 ありがとうございました。
そしてsatukiちゃん、ありがとう!(^^)!



ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by mayourlire | 2013-07-07 22:44 | アナウンス | Trackback | Comments(0)

嬉しい知らせ♪

夕暮れ時、
家路を急ぐラッシュの中ですれ違った一台の車。
「あれ?似てるな・・」と思いながら、信号待ちでメールを送ると
やっぱりしばらく会っていない友達でした。
帰って久しぶりにメールを交換すると、
娘さんのRちゃんが就職が決まったと、とても嬉しい報告を頂きました。
d0169179_18355747.jpg

5年前だったかな・・・。「高校の放送コンテストでがんばりたいからアナウンス
の方法を教えて」と、電話をいただいて、何度かうちに通ってくれました。
もう現役を遠く離れているのに「私で大丈夫?」と言いながら・・・。
熱心に発声や発音、読み方を練習するRちゃん。
そのかいあって、なんと全国大会の切符を手にしたんです!!
メールを頂いた時、ちょうど私はしゃがんで畑仕事の真っ最中で
思わず「え~~っ!!」と土の上にしりもちをついてしまいました(笑)
それから全国大会へ向けて何度かの猛練習。
残念ながら決勝へは進めなかったけど、いい経験になったと語ってくれました。
そのRちゃんがもう大学4年生。
何と、テレビ局に就職が内定したんですって!!
「夢がかないました!」とメールをいただき、
何かジーンと嬉しい気持ちがこみ上げてきました。
あの時、Rちゃんが一生懸命がんばったから今があるんだなって・・・。
手探りだったつたない私のアドバイスも一字一句聞き逃さないように
熱心にメモをとって本当に一生懸命がんばったRちゃん。
目をキラキラさせてまっすぐな視線で見つめていたのを今でも覚えています。
d0169179_18501242.jpg

Rちゃん!おめでとう!!
これから始まる社会人生活。いつまでもそのキラキラした目を輝かせていてね(#^.^#)

私もがんばらなくちゃ!
明日はアイビースクエアで倉敷ロングテーブル「いっしょに食べよう」です。
5時半起きで頑張りま~す!!
原稿締め切りも!!また重なっちゃいました~(汗)
庭のアメジストセージ、今年もきれいに咲いています。



ランキングに参加しています!
応援クリックお願い致します(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by mayourlire | 2012-10-12 19:00 | アナウンス | Trackback | Comments(0)

アペリティフの日 in 岡山2012♪

いろんな仕事が重なってなかなかアップできませんでした。
6月の第一木曜日は世界共通のアペリティフの日です。
岡山でもアペリティフを楽しもうと企画された
「アペリティフの日 in 岡山 2012」
お昼すぎから5時すぎまで会場コーディネートのお手伝い、
6時からパーティーの司会 と昨日はめちゃくちゃハードな一日でした。
搬入の時はどうなる事かと思うくらいの荷物とお花でしたが、
5時ごろにはこんなにきれいに出来上がりました。
本番前のピンとはりつめた空気が好きです。
d0169179_21595164.jpg

ステージも新緑です。
d0169179_2214788.jpg

お料理おいしそう・・。私は終わるまでガマン(>_<)
d0169179_2233027.jpg

素敵な香月梓さんのシャンソンのミニコンサートで盛り上がりました。
d0169179_2245685.jpg

後半はバーテンダー協会の方によるカクテルのデモンストレーションです
カクテルのコーナーでちょっとポーズ(笑)
d0169179_2272158.jpg

久しぶりの司会はなかなか難しいです~(汗)
焦りながら、でも楽しみながら、いよいよクライマックス、
ベストドレッサー賞の発表です♪
男性一人、女性一人が選ばれるのですが、
なんと審査員の方が別々の方に声をかけたのに、偶然ご夫婦でした!
しかも半年前にご結婚されたばかりの!!
そしてご主人の方に「今日のオシャレのポイントは?」と
インタビューさせていただいたところ、
何と上から下まで全て数ヶ月前に亡くなられたお父様の衣装だったんです!!
最後にジーンと来ちゃいました。
西川通りのcloverさんが作って下さった「ブーケ・ド・マリエ」を
プレゼントさせていただきました。。
これも偶然、パリの花嫁さんが持つブーケだったんです!
cloverさんと言えば、4月に斉藤由美さんの岡山レッスンでお世話になったお花屋さん。
繋がるご縁ですね!mihoさん、素敵に作っていただいてありがとうございました。

最後は感動のフィナーレでした(*^。^*)
素敵なA様ご夫妻です。
d0169179_22173117.jpg


またまたこの後、意外な展開が・・・。
私のテーブル教室の生徒さんのたまたま隣におられた若い男性のお二人・・・。
パーティーが終わった後、何もわからないままその男性のもとへ連れて行かれ・・・。
ご挨拶したら 何と、夫の昔の同僚の方で・・・。
その時の私の青ざめ方ってわかります!!?
くるっと方向を変えて逃げ出したかったです(汗)
思わず3歩ほど後ずさりしました(笑)
パーティーが終わった後でよかった(>_<)

いろんなハプニングもありましたが、皆さんに楽しんでいただけたようで
ホッとしています。
お忙しい中、ご来場下さいました皆様 ありがとうございました。

さつきちゃん、メイクして下さってありがとう!!
さて、今日からは溜まった原稿の仕事、頑張りま~す(#^.^#)


ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by mayourlire | 2012-06-08 22:51 | アナウンス | Trackback | Comments(2)

ワインとシャンソンの夕べ

先日ルネスホールで行われたワインとシャンソンの夕べ。
117名様の参加で、とってもオシャレな会になりました。
ルネスホールは大正11年に建設された、旧日本銀行岡山支店で、
古代ギリシャ様式の建物です。
天井が高く、舞踏会が開けそうな雰囲気です。
ピアノは一流のピアニストに愛されている「スタインウエイ」。音色がちがいます。
d0169179_2273177.jpg
舞台裏の階段も大正ロマンあふれるレトロな感じ。
壁には今までの出演アーティストのサインがいっぱい。
アーティストの皆さんは、この階段を降りてステージに向かいます。
d0169179_21473058.jpg

この日私は司会担当で、ドキドキです。
午後からのリハーサル。
ワインエキスパートの岡崎幸子さんはワインの搬入。6種類のワインをたくさん用意して
順番に並べたり何十本のワインの栓を抜いたり大忙し。
シャンソン歌手の香月梓さんは本番さながらの歌声で、全曲リハーサル。
それに合わせて私も本番のようにマイクでおしゃべり。
お料理のamboelの皆さんはお皿やグラスのセッティング。
みんな、来られるお客様のためにプロフェッショナルな真剣さが伝わって来ます。
私もプロ根性を出さなきゃ!と、今はテーブルコーディネーターですが、
昔に戻ったようにプロ気分で頑張りました!
d0169179_22102523.jpg

とっても美味しいお料理とワイン。キャンドルの光が揺らめいて
素敵な夜になりました。(私は本番なので食べれなかったんです!残念(>_<))
出演者の方々がいただいたお花。どれも素敵です(*^。^*)
d0169179_22221281.jpg

岡崎さんのワインに向かう熱心さ、香月梓さんの全身からみなぎる華麗な歌声。
見習うところがたくさんあって、とっても刺激を受けた夜でした。
私も久しぶりのアナウンス。シャンソンとシャンパンを言い間違うお笑いのような
ちょこっと失敗もありましたが、(スミマセン)
何とか無事にできたかな・・・。

この後、とっても感動的な出会いがありました。
何と昔、アナウンンサーで所属していた会社の元上司がお客様で来て下さっていて、
○十年ぶりの再会!!(○の中はご想像におまかせします(笑))
しぐさが昔と変わらないって・・。(顔は変わったって事よね?ガーン!)
もうすっかりおばさんなのに、旧姓で、しかもちゃんづけで呼ばれて、
ちょっと嬉しかった(#^.^#)

明日からはお花レッスン。また普段の私に戻って頑張りま~す(*^。^*)


ランキングに参加しています!
応援して下さいね(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by mayourlire | 2012-01-22 22:52 | アナウンス | Trackback | Comments(0)

秋の夜長を楽しむ会 司会編

先日倉敷アイビースクエアで行われた「秋の夜長を楽しむ会」。
私達スタッフもパーティーに参加しました。
赤レンガに蔦のよく似合う中庭で、秋のディスプレイとおいしいお料理と
山路みほさんのお琴の演奏。優雅なひとときでした。
d0169179_14353291.jpg


しかし私は司会なのでなかなか食べられませ~ん!
会議で司会を決める時、私は下を向いておとなしくしていたのに
「ここにプロがおるが!」と言う支部長の一言で決まってしまいました。
「え~!!」プロと言っても大昔の話で、こんな大きなパーティーはもう何年も
(何十年も)司会はしていないので、「無理です!!」と即、反論!
しかしみんなの視線が私に集中して、「はい、決定!」と言う事に(泣)
d0169179_14435962.jpg


受たからにはやっぱり失敗はできません。
この2週間、少しの暇を見つけては、窓を閉め切って発声練習。
掃除機をかけながら、早口言葉の練習。
(そこは昔ちょこっと仕事していたプロ根性が顔をのぞかせ・・・)
でも、昔やっていた事って、体が覚えているんですね。早口言葉もひとつ出て来ると
次々口をついて出てきます。ちょうど他で録音のお仕事も久々にいただいていたので、
それもあってひたすら練習。やっぱり何事も基礎は大切ですね。

山路みほさんのお琴の演奏です。
会場の雰囲気がピッタリでとても素敵でした。
d0169179_15252744.jpg


さて私の本番は・・・。緊張、緊張!
陰アナウンス(始まる前の案内)の第1声はおそるおそる・・・。
ちょっといけるかな・・。と安心したらつまずいちゃって・・(-_-;)
う~ん!口がまわなない・・・。
全体的には、特に大きな大失敗はなかったけれど(多分)、後でもっとこう言った方が
よかった とかあそこはもう少し盛り上げればよかった、とか猛反省でした。


でも素敵なディスプレイとおいしいお料理とお琴の演奏で、
皆さんとても喜んで下さいました。
d0169179_1526484.jpg


普段とはちがう久々の緊張感を味わって、心地よい(?)疲れ。
いや、やっぱりすっごい疲れた~。
発声練習のかいもあってちょっとお腹周りがすっきりしたかも(笑)
ダイエットに発声練習、いいですよ(^v^)
[PR]
by mayourlire | 2010-10-07 11:23 | アナウンス | Trackback | Comments(0)

風の盆 サプライズの番外編

おわら風の盆。0泊2日のバスツアーは午前2時50分の集合時間を迎えました。
d0169179_22382140.jpg

たっぷり楽しんで、エンナカ(雪を流す水路)の水の流れる音を聞きながら
路地を集合場所へ歩いて行く途中、そこで何とすごいサプライズが
起きたのです!!

私は一行から少し遅れて一人で追いかけるように歩いていました。
今回のツアー、現地でのお世話をして下さった方が、気を使って
私にいろいろ話しかけながら一緒に歩いて下さってました。
d0169179_2311584.jpg


その時の会話です。

「白壁の町並みなんですね。岡山にも倉敷と言う街があってそこは白壁の街なんですよ。」
「僕、倉敷の出身なんです!!高校は倉敷でした!」
「え~!!そうなんですか!?」

これだけでも偶然なのに!!
そして会話はラジオの深夜放送の話題になり・・・。

「深夜放送と言えば高校時代は毎週ラジオのサンデーベストって言う番組を
聴いていたんですよ。」
「え~!!私、その番組してました!!」

ちょっときょとん。

「私、その番組のサンベスガールでした~!!」
「え”~~ッ!!」

でもサンデーベストは29年間続いた番組なので、パーソナリティーもいろいろ
変わっているので、いつの時代だったか、当時はやった曲などを
照らしあわせると、なんと!
「それ、私~!!」
「ひぇ~!!」

もうそこからはスイッチが入ってしまって、二人でキャーキャー騒いで!!
「あの頃、クィーンがね~!」とか「ミッシェルポルナレフがね~!」とか

ただの観光客と現地でお世話してくださった方 と言うだけの関係だったのに
もう一気に高校生とパーソナリティーのお姉さんに戻ってしまって(笑)
集合場所でみんなが見てるのもなんのその!
「もう出発しますよ!」と促されながら、でも話はつきなくて・・・。

「最後に握手して下さい!」って・・・。
両手で握手しながらあまりの興奮に二人、ぴょんぴょんとびはねました。
いい大人がねぇ・・。

横で今回ご一緒したグループの皆さん、ケタケタ笑ってました。
でもあの頃聴いていた番組がもとで、今のお仕事につかれたと聞いて
すごい番組だったんだな~って改めてびっくりしました。
そんな番組のお手伝いをさせていただいていた事に改めて感謝でした。

こんなに遠く離れた富山でサンベスファンの方にお会いできるなんて!!

「もうバスの方へ皆さん歩いていかれてますよ!」と再度促され、
またどこかでお会いできる事を願いながらお別れしました。

ありがとうございました!またお会いできるといいですね!!

d0169179_23442520.jpg


午前3時。バスの中で爆睡しようと思ってたのに、当然目はランラン!
興奮して眠れません(-_-;)

ようやく眠りについたのは、空が朝焼けに染まる頃でした。

翌朝、午前9時半 大阪着。
バスから降りると太陽がギラギラ!メイクは崩れてグシャグシャ!(-_-;)
私の顔を見ないで~状態(笑)

めっちゃ楽しかったけど、若くない女性にとって0泊2日の旅は
ちょっと過酷でした~(*^。^*)
[PR]
by mayourlire | 2010-09-09 22:34 | アナウンス | Trackback | Comments(0)